「47コロナ基金・やまがた豪雨まめでろちゃ基金」への寄付をお願いします。

 やまがた豪雨まめでろちゃ基金のURLは以下からどうぞ
https://www.congrant.com/project/sanaburi/2072?fbclid=IwAR2lTtwkbbQNEZQppPRr2eOZ-1BmnTmuCUtSrbxexAUcxuLBWYUNtkaeKyQ
7月豪雨により最上川が計4か所で氾濫しました。この大雨の浸水被害は、山形県内26市町村で被害を受けた広域多発の災害。農地被害も甚大です。

 現在も、手が回らない地元企業からのSOS、衛生状態のかなり悪い汚泥(糞尿等)案件の発生、床下浸水でカビや臭いに悩まされている家など、高齢化、担い手不足などの問題も複雑に絡み合い長期化せざる負えない状況です。

 地域の人たちの暮らしを支えるには、「公の力」だけではなく、民間の支援団体のきめ細やかな支援力、専門性を活かした機動力、地域をつなぐコーディネート力が必要です。

 「47コロナ基金・やまがた豪雨まめでろちゃ基金」は、「豪雨被害に負けない地域をつくろう」を合言葉に被災地で支援活動に取り組んでいる、市民活動・NPO・地域づくり活動などを支援するための基金です。※まめでろちゃ基金の名前の由来は、最上川舟歌にも唄われているフレーズ「まめでろちゃ」。「まめでろちゃ」は、「元気で」という意味です。地域が元気になってほしいという思いを込めて命名しました。

皆さんからの寄付は、被災地域で、支援活動を行う団体の活動等に使われます。

あなたの寄付が、被災した地域の住民の笑顔と安心のある生活を取り戻し、豊かで温かい、元気な山形県をつくります!

チラシはこちらをクリックください。