【事業報告】伝えるコツを身につけようinYAMAGATA

NPOのための広報スキルアップセミナー「伝えるコツを身につけよう」を11月13日、山形市男女共同参画センターファーラを会場に開催しました。会場にはNPOの活動に関わる方々が全県から50余名集まり、自身の活動をうまく伝えるための「コツ」を学びました。

このセミナーは、NPOの広報力の向上によりNPOの様々な活動が広がり盛り上がることを願って、広告会社としてコミュニケーション領域を専門とする電通と、社会の課題に取り組むNPOメンバーが2004年に立ち上げた「NPO広報力向上委員会」の10年の経験が詰まったテキストを用い、広告のプロのノウハウを学ぶセミナーです。
?講師は、横尾嘉伸氏(株式会社電通 第1CRプランニング局 シニア・クリエイティブ・ディレクター)、薄景子氏 (株式会社電通 第4CRプランニング局 コピーライター・CMプランナー)。伝え方のコツをテキストやワークを交えながらの4時間という講座でしたが、あっという間に時間が過ぎました。

同セミナーでは講義のほか、チラシのアドバイスをもらいたい8団体の方々から、自分達が作成したチラシや情報誌などを提供していただき、わかりやすい点や改善点を学び合うグループワークも行いました。参加者からは「フォントをそろえると見やすいのでは」「対象者はいったい誰?」などなど手厳しい意見も含めアドバイスをもらうなど、活発な意見交換の場となりました。講師の薄さんからもキャッチコピーのコツやよりわかりやすい広報のアドバイスもいただきました。
薄さんのキャッチコピーはさすが!みなさん、うなずきっぱなしでした。

日ごろチラシを作ることが多い、私ですが、載せたい情報はいっぱいあるし、伝えたいこともたくさん…と、あれこれと詰め込みすぎてしまいがち。ですが、このワークでいただいたアドバイスはシンプルにしていくこと。アドバイスを今後の仕事に活かしていきます。

このような広報のセミナーの開催は久しぶり。そして「電通」という広報のプロに学べるということに参加された方も満足でした。広報を課題と考えている方は多く、そういったニーズがあると改めて実感。中間支援組織として、NPOのみなさんのニーズにお応えできるよう、今後も「広報」の勉強会などを開催していきたいと思います。

講師の方々、日本NPOセンターさん、そしてお忙しい中、ご参加いただきました参加者のみなさん、ありがとうございました。